› 水窪「山に生きる会」 › 常光寺山ハイキング 2018・7・16

2018年07月22日

常光寺山ハイキング 2018・7・16

常光寺山ハイキング 2018・7・16

 2018年7月16日 NPO法人山に生きる会は常光寺山ハイキングツアーを開催しました。

今まで林道 野鳥の森線、家老平付近から入山、臼ケ森集落へ下りるコースが多かったのですが、 今回は逆に臼ケ森集落から入るコースで、登りが長く最後の急登がきついコースですが、全員バスの待っている家老平までたどり着くことが出来ました。



常光寺山ハイキング 2018・7・16

山頂付近は 山に生きる会が 眺望の支障木を切り払ってありましたが あいにく天候がどんよりして 遠望はあまりきれいにみられませんでした。

常光寺山ハイキング 2018・7・16

常光寺山は馴染みのある山で上村公園から登るコースなどいくつかのコースがあります。
あま り知られてはいないが修験者の通ったといわれる 険しい 行者道と いうのもあります。
険しい山中の巨大な岩の洞に 役行者(えんのぎょうじゃ)などの石碑群が並ぶ鐘懸け岩(かねかけいわ)や西覗きの震え上がるような断崖もあります。
(危険なコースは 確かな経験者と同行、充分な装備が必要です。)

奥入瀬を思い出させるような苔の見事なところもあります。
常光寺山ハイキング 2018・7・16








Posted by やまさん at 03:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常光寺山ハイキング 2018・7・16
    コメント(0)