› 水窪「山に生きる会」 › 内山節先生講演会が開催されました

2015年02月23日

内山節先生講演会が開催されました

内山節先生講演会が開催されました

内山節先生講演会が開催されました

内山節先生の講演会「山に生きる」が 水窪文化会館ホールで開催されました。

先生の住む山の町上野村は 人口1350人、内移住者300人は年100人が入れ替わる。

電気や灯油を他所から購入しない 村で賄うことで 村が潤う。

木工の技術を習得し40人で2億の年商がある。

村に訪れる人(観光客)
少し前は、なんでも科学的な証明が必要だったが
最近は何だかわからないものや神秘的なものに惹かれる人も多くなった。
たとえば
修験者ツアー1人25,000円くらい
滝に打たれる体験は2000円くらいだが、混むときは2時間待ちの行列も。
忘れてしまったものの価値を見つめなおすこともよい。

万能細胞を作ろうとしてもダメ。
色々なものを作り積み上げていくことが必要。
などと上野村の例をとり話されました。

内山節先生講演会が開催されました
ステージを飾ったディスプレイは会員のチェンソーアーチスト中谷裕彦さんのチェンソーアート。







Posted by やまさん at 23:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内山節先生講演会が開催されました
    コメント(0)