› 水窪「山に生きる会」 › 古民家訪問

2020年12月20日

古民家訪問

NPO法人山に生きる会は
夏焼山のふもと 元夏焼集落の古民家を訪問しました。
古民家訪問
日当たりの良い縁側に沿って4部屋からなる田の字の大部屋がありました。

縁側からは 気持ちのいい 佐久間ダムの湖面が一望できます。
古民家訪問

大部屋の右側の玄関にはストーブの置かれた元囲炉裏の部屋があり
その奥は元土間だったという台所(キッチン)があります。
古民家訪問
お風呂はタイル張りで壁にはタイルで絵が描かれています。

歩く途中には 1,200mの飯田線の廃トンネルを通ります。
佐久間ダムのできる前まで飯田線が走っていました。
アイヌの測量士 川村カネトの下で作られた掘りっぱなしの壁を見ることができます。
古民家訪問

夏焼~大津の覗山/ボンガ塚 間の登山道ルート調査を行いました。

追記 観音山から熊伏山ルートは非常に険しいルートです。
初心者や単独登山は控えてください。




Posted by やまさん at 08:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古民家訪問
    コメント(0)